セルフケアよりも専門家の方が的確な処理が可能

エンドレスで不完全な自己処理よりも脱毛がおすすめな理由

ムダ毛処理には大きく分けて、自宅で行う自己処理とサロンやクリニックで行う脱毛があります。カミソリや脱毛クリームなどによる自己処理はそれほどお金がかからず、気軽にできて即効性があるのが大きなメリットです。ただしすぐにまた毛が生えてきてしまうのでこまめにお手入れする必要がある、肌にダメージを与える可能性がある、といったデメリットもあります。

サロンやクリニックの脱毛の場合は、即効性はないもののいったん脱毛が完了すれば面倒な自己処理は不要になります。毛周期など肌と毛の仕組みを熟知した専門家が施術を行うので、安全で効率の良い脱毛が可能です。万が一肌トラブルが起きた際の手当てもきちんと受けられるので安心です。

人気の家庭用脱毛機、本当に使いこなせますか?

最近では、サロンの光脱毛やクリニックのレーザー脱毛と同様の脱毛ができる「家庭用脱毛機」も販売されて人気を呼んでいます。これさえあればサロンやクリニックに行かなくても良い、なかなか予約が取れずにイライラすることもないと思っている人もいるかもしれませんね。

確かに機器自体には優れた機能があります。ただ、脱毛は毛周期を意識して適切なサイクルで行わなくては効果がありません。また打ち漏れがあればその部分だけ毛が残ってしまいます。さらに背中やVIOなど自分では手が届かなくて処理ができないところもあります。サロンやクリニックなら機器の操作にも熟達したスタッフが施術を行うので、こうした心配はありません。高い機器を買って失敗するよりも、最初から専門家に任せたほうが安全でしょう。